プロフィール

らん丸くん

Author:らん丸くん
らん丸が暇なとき、
疲れていないとき、書きたいとき・・・
そんなときに書いていきます。。
たま~に見てくださいm(__)m

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問者

ブロとも申請フォーム

RSS

梅沢富美男と瀬川瑛子~♪~

いよいよ今年のコンサートツアー初め~~
20170416梅沢冨美夫コンサート 4 研ナオコが出られなくなった夢芝居・・

研ナオコが良かったのだけどね・・でも代役立てて北海度ツアーから再開となったようだ!
瀬川瑛子ってヒット曲は2曲しか知らないし・・どんなになるんだろう~

数日前、タジイに電話して忘れてないか確認!
らん丸「場所分かってる?」
タジイ「ニトリだべ!」
らん丸「・・・・電話してよかった~~」
20170416梅沢冨美夫コンサート 10 初めて行くわくわくホリデーホール~元の市民会館!

ここは建て替えのため以前の市民会館を2006年に取り壊し、2008年市民ホールとしてオープン。。
20015年からネーミングライツで「わくわくホリデーホール」となったところ~

20170416梅沢冨美夫コンサート 9 午後5時半開場~~

新しいだけあって、観客の動線もスムーズに流れるようになっていた・・
ホワイエから緩やかなスロープを上がって大ホール車いす席へ・・
車いす席は、ステージから数えて11列目~ステージが大きく見えるほどの近いところに設定されてある。。
これはいい!!
20170416梅沢冨美夫コンサート 8 1500席あるそうだが、ほぼほぼ埋まっている!

第一幕は、人情お芝居・・
音響調整がうまくいっていなかったのか、11列目で聞く音はやかましいほどであった・・
最前列の人はいかばかりか・・・

15分の休憩の後、第二幕は歌謡ショー♪
瀬川瑛子がこの舞台のために新調したという衣装・・
ラメがキラキラの真っ赤なドレスでMCしながらデビュー曲の「涙の影法師」
続いて新曲「小雪坂」・・イントロの合間にステージの袖に行って早変わりで真っ白なドレスに~~

ステージに近いせいか、見ごたえのある瀬川瑛子の歌だった(^O^)
ここで一旦瀬川瑛子は引っ込んで、門戸竜二(らん丸は知らんかった・・)が登場し、新曲のデラシネ(根無し草)を披露・・
20170416梅沢冨美夫コンサート 3 らん丸惚れた(#^^#) 白壁で塗ったくるとこうも妖艶になるものなのか~~

梅沢富美男の舞台に来たらこれを聴かないわけにはいかない、夢芝居!!
1分27秒のショートバージョンで(^-^;

そしてキンキラキンの衣装で瀬川瑛子が再登場~
ヒット曲の「長崎の夜はむらさき」と「命くれない」を熱唱♪
歌はうまいので生のステージは聴きごたえがあった。。
ただ、タジイは生バンドがついていなかったので不満だと申しておりましたが・・・
旅芸人のステージは荷車に衣装を積んでの巡業の旅・・生バンドなんか夢の夢の夢芝居でございますm(__)m

10分の休憩をはさんで第三幕の舞踊ショー~~
あの汚いおっさんにしか見えない梅沢富美男も白壁を塗りまくっての舞踊・・・
さすがに一世を風靡した艶っぽさ(^O^)
どうしてあのおっさんがこうまで変われるのかマジックを見てるようだが・・
ただ体型があまりに変わってきているせいか、肩の線が気にはなった・・

そこへ行くと、若い門戸竜二の花魁姿は艶やかで綺麗だった( ^^) _U~~
20170416梅沢冨美夫コンサート 2 らん丸もこんな世界に行ってみる気になってきた~~ムリムリ!

きょうは日曜日、いつものお店は閉まっているだろうから反省会は何処でしようかとタジイに聞いたら、頭痛くなってきたから帰ると・・(▼▼)
そういえば第三幕の舞踊ショーの最中にも飽きてきたと言っていたっけ・・・
時間はまだ9時過ぎ・・
一旦は「そうか」と解散に同意したらん丸だったけど、いくら何でも早すぎると強引にタジイに「軽く軽く1軒行こう」~~
20170416梅沢冨美夫コンサート 7 パルコの8階にある飲食街へ

20170416梅沢冨美夫コンサート 1 オシャレ風なお店で熱燗を・・

まだ本調子でないオヤジ同士・・
長酒は体に障るので、ほどほどにかーるく切り上げることにして・・
20170416梅沢冨美夫コンサート 6 こんな時間に帰るなんて嵐にならなければいいが"(-""-)"

らんMaMaに迎えに来てもらうことにして大通りで佇むらん丸・・
20170416梅沢冨美夫コンサート 5 気温8℃、風が少しあったので寒かった(+_+)

来月も三人娘のコンサートがある!
タジイはそのほかにアース・ウインド&ファイヤー にも行くようだ~~
それなら早く体調を元通りに戻さないとね~~

春は後退したが・・

しばらく暖かい日が続いて札幌の積雪も先日ついにゼロになった!
20170413 BLOG4 西野の計測地点はまだ30㎝あるが、道路はゼロ~~(^O^)

しかし、らん丸はまだタイヤ交換はしない!
必ずなごり雪はやってくる・・
5月に降ったこともあったし~~
そんなこんな言っているうちに降った!!
20170413 BLOG1 律儀にやってきてくれる・・

この雪も淡雪の運命は変えられず、今日には全て融けてしまったが・・
そして昨日から今日、風が強い!
春一番と春二番が一緒に来てしまったか~~
20170413 BLOG2 月のウサギもびっくりしているかも・・

話しは変わって・・
らん丸の大好きな竹鶴が店頭から消えて幾日・・
代替品と言っては失礼だけれども、とりあえず命の糧として「ブラックニッカ ブレンダーズスピリット」で糊口を凌いで(?)いたらん丸・・・
近くのスーパーに行ったらんMaMaから「竹鶴が5本あった!」と電話が来た。。
「全て買い占めよ」の指令がらん丸から発せられたのは言うまでもない(^◇^)
20170413 BLOG7 らん丸のウイスキーセラー(^O^)

これでまた美味しい竹鶴が飲める!
しかし、いくら竹鶴をたくさんストックしたからといってグビグビと飲んだらイケない!
決してアルコールに強くないらん丸は、調子こいて飲みすぎると次の日に二日酔いという辛く悲しい病気(▼▼)になってしまう・・

こんな症状や
20170413 BLOG3 (二日酔いじゃありません)
こんな症状・・
20170413 BLOG6 (二日酔いじゃありません)
になったら美味しいお酒に申し訳ない!!

お酒はほどほどに、美味しくいただいて楽しく酔うのが通人!
次の日は、さわやかにネコとツーショットができるくらいに飲みたいね~~
20170413 BLOG5 しっかりとカメラ目線で~~



ローカルテレビ~

UHBで「トレ高OK!」という番組をやっている・・
おかずクラブのゆいPとオカリナ、ファッションモデルのemmaがMCをやっていて、札幌のおしゃれ情報を発信!
photo.jpg   maxresdefault_201704120010162c8.jpg

深夜番組なので、よい子のらん丸は当然ながら録画して見ている・・
全5回ですでに2回放送。。
「札幌オシャレ女子必見」と謳っているだけあって女の子向けの情報番組なのだけど、軽く見ている分にはおもしろい!

第1回目を見ていたら、いろいろな店が入っている面白気なマンションがあると紹介されていた。。
マンションの映像を見たら、らん丸が見たことのあるような建物が・・

20170410 1 どこにでもあるようなMS

なんとこれは、母のマンションの近くにある建物ではないか~
きのう、うどん屋さんに行くときに回り道して玄関の前まで行ってみるとテレビでも見た看板があった。。
20170409 2 確かに各階にお店の名前がある・・

らん丸にはほとんど関係のない種類のお店ばかりだったけど、オシャレな女の子には面白そうな店!
ブラリと冷やかしで覗いてみるのも面白いかも~

最近はローカル限定の番組が増えている・・
とくに地元ロケの番組なら見ていても馴染みがあるので、とりあえず録ってしまう(^◇^)
これは地方回帰の流れか・・

そう言えば、ゲスで長らく謹慎させられていたベッキーもUHBローカルでTV復帰!
20170324s00041000231000p_view.jpg 「ならぬものはならん!」のらんMaMaは許さんだろうけど(▼▼)

十分TV映えするタレントだから、清純派から少しキャラを変えて中央復帰も近いでしょう・・

らん丸の誕生日祝い麻雀~

遅ればせながら、らん丸の誕生日を祝っての麻雀会が先日、母のマンションで開かれました~~
冠を戴いた本人は負けるというジンクスのあるこの会・・
勝てないまでもイーブンくらいで終わらせたいと願うらん丸の戦績は如何に~

20170409 4 青空の下、道路の白線がまぶしい~

まず兄からお祝いということで帽子を・・
あまり帽子をかぶりなれないらん丸なので似合う!とは言い難いが、贈り物なのでありがたくいただきます!
20170409 3 夏に向け日除けにいいかも(^O^)

早速お祝い麻雀~~
89歳の母と66歳の兄、65歳のらんMaMa、それと65歳のらん丸で合計285歳の超高齢麻雀・・
割れ目倍付、サイコロぞろ目倍付の日銀政策をあざ笑うかのようなインフレ麻雀・・
初戦かららんMaMaいきなりのドボンで嵐の予感・・・
今日はサイコロのぞろ目がたくさん出て勝負は大荒れ模様で大乱戦~

夕方になって、HOTしすぎた勝負を少し冷やそうとお食事タイム!
母のマンションには甥と姪孫も来ていて、総勢6名で近くのうどん屋さんで食べることに・・
20170409 7 らん丸は海老天おろしうどん~~

姪孫は小学3年生・・
カメラでいろいろ遊びながらうどんができてくるのを待ちま~す(^◇^)
20170409 5 手でハートを作ってフレーム~~

発想豊かな感覚でいろんな撮り方を・・
20170409 1 お父さんを指でパクリッ!

そろそろ見た目も気になってくるお年頃なので
20170409 2 少しは顔が細く見えるかな??

うどんを食べながららん丸は日本酒を冷で一杯~~帰りはらんMaMaの運転と決まりました~~
そうと決まれば後半戦の麻雀は、キープしてある竹鶴を飲みながら・・
らん丸逃げ切りました~~
独り勝ちで素晴らしいお祝い麻雀となりました( ^^) _U~~

今年はいい年になりそうです!!

若竹のカレイ・・

天気はいいし、気温も高いようだし、風もないし・・
こんな日は外に出ないと老化が進む(*´~`*)

小樽の若竹では、たま~にカレイが上がっているようだし行ってみようと、朝起きてから決定!
カレイ釣りは待ちの釣り・・
らんMaMaは先日、「この釣りは、私は苦手だわ!」とあまりやりたくない宣言!!
なので誘わず、らん丸一人釣行です~~

CDから流れる心地良いミュージックに乗せられて、あっという間に若竹到着~~
20170405若竹 3 若竹漁港が水鏡のようにビバホームを映し出す(^◇^)

着いてかららん丸は痛恨のミスをしてしまいました・・バカチンでした!!
オカモト先生からメールで一昨日も船の脇で41㎝が釣れていたと情報をいただきながら・・
20170405若竹 5 着いたときは、まだ空いていたが・・

チョット足場が汚かったので、きれいに乾いている道路側に釣り座を構えてしまった・・
20170405若竹 4 のんびりと本を読む分には、ここでも良かったが・・本分を忘れちゃ~イカン!

魚信のない「待ちの釣り」を楽しみながら、陽だまりで本を読んだりして・・
まったりと過ごしている時、ビバホーム方面の空からエンジン音が・・
20170405若竹 1 これが今、噂のドローンか・・生で見るのは初めて~~

ドローンで魚を探知したり、仕掛けを遠くまで運んだり・・
そんな夢想にふけるバカチンを現実に引き戻すかのように、船の脇に入った人が~~
20170405若竹 2 ほんの2、30メートルのところだと言っていました・・肉厚の40サイズ~

オカモト先生の読みのとおり、船のスクリューが掘ったちょうど良いくぼみがポイントのようです!!
先生、申し訳ありませんでした~~m(_ _)m

一気に運気が落ちてきたようで、それまでボリュームを上げて鳴らしていた音楽がパタと止まってしまった・・
若竹に着いてからエンジンを切ったままガンガンやっていたので、大丈夫かなと心配はしていたが・・
6時間・・こんなもんしか保たないものなんだろうか??

すぐにエンジン掛けようとしたけど掛からず(▼▼)
最悪JAFを呼べば何とかなるとの保険はあったので、しばらく時間をおいてから再トライ!!
掛かりました( ^^) _U~~

でもこれが潮時と今日は帰ることに・・
また近々挑戦しましょう~~

後期高齢者・・

らん丸のもとにある被保険者証が送られてきた。。
20160705143218.jpg 見本(もろもろの数字ももちろん違う~)

らん丸の知識では、後期高齢者は75歳からで、65~74歳は前期高齢者と思っていたが・・・
後期高齢者医療保険制度では、一定の障害がある人は65歳から後期高齢者となってしまうとか(^O^)

そんなんで、本日かららん丸は晴れて後期高齢者となりました!!
いたわってください( ̄^ ̄)ゞ

竹鶴がない!

先日の小樽・若竹岸壁でオカモト先生が仰っておられた。。
「酒屋さんに竹鶴がない」と・・・
20170401ウイスキー (10) 竹鶴ピュアモルト~

らん丸ンチでは、月に竹鶴を4~5本買ってきてもらっている。。
らん丸ンチのバッカス係数(家計の消費支出に占める酒代の割合・・らん丸の造語(^-^;)は、結構高いかも(▼▼)
きのう、らんMaMaが買い物に行って酒屋さんから電話をよこしてきた・・竹鶴がなくて、いつ入るかも未定だと~

ウイスキーがなければガソリンのないハイブリッド車のようならん丸・・
これは一大事!!
竹鶴じゃないけど、酒屋さんがお勧めのウイスキーで急場をしのぐことに~

フロスト加工を施したロイヤルブルーのスクエアボトルってよくわからんけど、キレイなボトルだったのでバックライトを当ててチョット気取って撮影~
20170401ウイスキー 1 ブラックニッカ ブレンダーズスピリット! 

なかなか美味しいウイスキーだった。。
ラベルには、「チョコレートのような甘い香りと、心地よいピート香に加え、長期熟成原酒ならではの円熟味とまろやかな味わいが特長」とあったが、そこまで語れるほどの舌を持っているわけではないらん丸・・・
「嫌いではない味!」の一言でしか語れない(T_T)

4月1日・・

2017年度の始まり~
とは言っても普通に生活しているらん丸にとっては、昨日の今日・・
何も変わりはしない。。
20170324 ネコ3 ゴロゴロしているのが一番性に合っている~

何も変わりはしないが、世の中は確実に移り変わっていく・・
その中で一つ、受動喫煙防止法が近々決まるらしい・・・
20170324 ネコ2 らん丸もタバコの匂いは嫌いだ!(▼▼)!

タバコを吸う人はいい加減往生際を決めないとね~
というわけで、らん丸タバコ止めました!!

これまでも何回も禁煙しては復活して、凝りもせずに、また禁煙しました~~
なので、もう絶対吸わない!とは言い切れない・・
休煙状態というほうがふさわしいのかも・・
20170326 ネコ1 またまた複雑な寝姿・・

これまでの挫折を思い返せば、口寂しくなるのか、食べ物が美味しくなるのか食が進んで太ってしまうことが・・(T_T)/~~~
らんMaMaからは「らん丸殿は気にするほど太ってないよ」と励まされるが、「あなたに言われても・・」と素直に肯けないのはらん丸の心が曲がっているからなのでしょうか(^◇^)

それと、もったいないことが嫌いな古い世代のらん丸・・
20170401タバコ 1 タバコがいっぱい残っている・・

このほかにも、バスケのバッグにも車の中にも・・・
何気なく始めてしまった休煙から早数週間・・・
我慢できなくなったら薬代わりに吸っていけばそのうち無くなるだろうと思っていたが・・
「もったいない」と「休煙」を天秤にかけるとどちらに傾いていくだろう・・・

20170401タバコ5 こんな感じにスマートに吸うのは絵になるが・・

ただタバコを吸い続けるには、ますます厳しい世の中になっていくのは間違いなし!
もう少し休煙を続けてみましょうか(^_-)-☆

ソファー上の攻防・・

らん丸が春を感じながら昼寝をする窓際のソファー・・
ソファーカバーとして敷いてある防水シーツの上にUFOキャッチャーの縫いぐるみを6個乗せてある。。

20170330シッコ 6 使うときに適宜除けて座る・・

なぜ片付けられない家状態に縫いぐるみを乗せているかというと・・・
聞くも涙、語るも涙のネコのチッコ場騒動のせい(T_T)

三匹の中で一番大きい(けれど一番ビビりの)ハロが、何故だか、たま~にソファーを心地良いチッコ場にしてしまう・・・
らん丸が現認しているので、すべての仕業がハロとは言えないが、前科一犯(^◇^)

昨日も犯行の痕跡を発見!
20170330シッコ 5 縫いぐるみのわずかな隙間に潜り込んでチッコしたみたい・・

置いてあった縫いぐるみにも被害の痕跡が・・
20170330シッコ 4 この後苦労しながら洗濯しました(▼▼)

今回のは現認していないので・・・
20170330シッコ 2 何かありましたか?と野次馬のような顔をしているが・・・

現場を押さえていないのでコイツとは決めつけられないが、クロに近いグレーなハロ・・・
20170330シッコ 1 「ボチではない!」とあくまで否認している・・ 

ソファーの縫いぐるみ防御層に隙間があるからネコが入り込む・・・
バリアのグレードアップを計らねば・・ということで、アチコチから集めて~~
20170330シッコ 3 今日洗濯した二つも乾いたら現場復帰させて10個で守ります!!

らん丸が唯一ゆったりできる場所なんだから、ネコたちよ(特にハロ!)頼むよ~~

小樽・若竹を視察~

3月がもう少しで終わり・・
らん丸ンチからバス通りまでの道がやっと乾燥路面で繋がったと思っていたのに、先日の雪で閉ざされてしまった。。
でも3月が終わろうとしているこの時期・・
気温も上がっているからすぐ復旧しました( ^^) _U~~

右足の湿疹のため包帯をグルグルと巻いていたので、くつ下を履くことができないでいたらん丸・・
やっと数か月ぶりに~~
20170329 3 ここまでが長かった・・

感慨にふけっていたところにオカモト先生からメールが来て・・
一昨日若竹でクロが釣れていたようで、先生も午後から行くとか・・
くつ下も履けるようになったことだし、春の小樽へドライブがてら行ってみましょうか

今日は視察だけなので釣り道具は持たないで小樽・若竹岸壁へ~~
20170329 5 風がチョットあって、十分寒い!!

冬の間中、家の中でヌクヌクとしていたらん丸に、海は大自然の厳しさを思い出させてくれます(▼▼)
薄日が差していても風は体温を奪っていきますね・・
オカモト先生はちょい投げで2本の竿を出していましたが、スクリューが掘り起こしたいいポイントを攻められたでしょうか・・

20170329 4 公園のトイレはまだ冬季休業中でした"(-""-)"

まず最初にチカが来るのはGWころの若竹・・
らん丸たちのシーズンもその辺からでしょうか??

夜は久しぶりに焼肉を食べに行くことになって、「やまや」へ~
いかに久しぶりだったかを物語るように・・・
入り口前の三段あるポーチには手すりが付けられていた~
20170329 1 手すりだけじゃねぇ・・・スロープはまだ??

テーブルの排煙装置も変わっていた~~
20170329 2 脇から吸いこんでいたのが天井からの排煙筒で吸い込むようになっていた~~

久しぶりすぎて注文のペースも忘れていて食べ過ぎてしまったらん丸・・
また太ったかも(^◇^)
≪前のページ≪   1ページ/74ページ   ≫次のページ≫